日々是発見也

日々是発見也

世間知らずの親父が様々なお得な事を知って楽しみながら色んな発信をしていくブログです

意識が変わったきっかけ その1

すぐに休憩する親父

どうも。週末はイベント参加で酔っ払い気絶していた親父です。

はい。もう若くないのは十分理解しているのですが…

 

お酒を飲みだすとね。

スイッチが入っちゃうんです @@;

 

酒飲みの悲しい性です… 

 

そして休んじゃうとついつい更新するのが遅れがちに…

ホント典型的なダメなやつです @@;

 

でも、これからは出来る限り毎日更新を目指そうと思います。

 

嘆いた所で時間が巻き戻るわけでもないので反省はこれくらいでw

 

モヤモヤ感からの脱却

今回は、ポイントサイトを本格的に使い始めようと思ったきっかけの話です。

親父が個人的に感じた話で、すべての人に当てはまるのではありません。

ただ、今と違う景色を見てみたいなって考えている人には通じるのではないかな?と思います。

 

社会人になってしばらくの間は買い物は現金主義でした。

クレジットカードの存在なんて全く知りませんでしたから。

それは、親父の親父:父(ややこしい…@@;)が職人で母親はパート社員でしたので我が家系にはクレジットカードを使っている人間はいませんでした。

 

幸か不幸か、そういう家庭に育ちましたんで、クレジットカードの使い方なんてさっぱりわかりません。ですが親父の仕事は医療関係で身分は会社員と同じです。結婚し、家庭を持ち住宅ローンを借り…と多くの人が辿るであろう道を進んでいます。

結婚した当時、今では全く理由は思い出せませんが、クレジットカード持つことになったのです。それでも初めて持ったカードの使い方なんてチンプンカンプンです…

当然カードを使うなんて事は殆どありませんでした。

 

カードを実際に使い始めたきっかけ

今では殆どの人が持っている携帯電話&スマホですが、親父が最初に持ったのはかれこれもう20年以上前です。docomoはそのままとして、auセルラー(懐かしい!)softbankはJphone(これまた懐かしい)という会社が運営していたと記憶しています。当時はまだアナログ携帯でした。

 

世間ではまだまだポケベルが全盛の時でしたからね。

その携帯の代金をカードで払ったのが最初だったような…

 

初めて持ったクレジットカーどは銀行が発行するキャッシュカードにクレジットカードが一体になったヤツだったと思います。確かVISAカードだったと思います。

 

ただ、この話は随分昔の記憶なので間違っているかもしれませんw

違ってたらごめんねw

 

そこから徐々に、買い物をする際に財布に入っているお金が足りない時にカードを使うといった使い方が始まりました。それでも補助的な感じですね。

 

特にカード使用の明細を見るわけでもありませんでしたし。

 

カードデビュー序盤はそんな使い方でした。

 

小さな発見

そんなこんなで特に何かを意識してカードを使うといった事なく10年以上は経過しました。ある日仕事場で、同僚が海外旅行について自慢げに話していました。

その同僚は結構な頻度でハワイへ旅行に行き、その都度マカダミアナッツをもらってました。親父は、『給料は変わらんのに何でそんなに海外へ行けるねん…』と思ってましたのでw

その同僚曰く、色々得することがあるねん、と訳ありげに話していたのを見て『こいつ何悪い事しとんねん?』と思ってました。

今思うとまさにマイルを貯めていたんだと…

今ではその同僚に、何でちゃんと教えてくれへんねんっっっ!とそいつに文句言いたくなりますw

 

そんなこんなで、また数年経ち、長女が高校入学と同時に長女に携帯を持たす事にしました。それが今から6年前かな?

親父・嫁・長女の3台持ちとなりました。その当時の携帯はdocomoです。まだスマホではなく、ガラケーでしたねw

 

子供も大きくなり、我が家の家計も逼迫が拍車がかかり(号泣)何かにつけ節約を余儀なくされます。節約に次ぐ節約… 親父は何とかして自分のお小遣いを確保する方法を探しましたw

 

その結果気がついたのが、携帯を支払っていたカードにポイントが付いている事でした。 (ここまで説明するのクソ長かった @@; )

 

やっとここから親父が今までやってきた事について話したい所なんですが…

 

 

親父のブログの文字数には自分自身の中で目安がありましてw

大体1500文字〜2000文字を目安に書いています。

 

これで約1700文字

これ以上は危険ですw (何が?w)

 

なのでこの続きは次へと続きますw

(更新のページも増えるでしょ? ^ ^ )

 

興味を持っていただいた方は続きをどうぞー 

 

 

 

書き終えて気づいたのですが…

 

このブログ文字ばっかり…

 

なので賑やかしに親父の成長過程でも どうぞw

 

f:id:hide7aki:20160912233356p:plain  f:id:hide7aki:20160914204538p:plain  f:id:hide7aki:20160929094148p:plain

 

このまま止まってますw

 

親父 バンガレ …